ブログトップ

♪ ジーコとちゃっくん ♪

おっちゃん犬「ちゃっぴ」と、母の日々記録(ぼやき)


by ZU-chan
プロフィールを見る

2010.8.28 いつもの毎日へ

ジーコの夏休みも終わり昨日から学校がはじまったよ。
長かったぁ~私の仕事も夏休みの方がシフトが多いし
暑い熱い夏休みが終わったぁ。ふぅ~

七月から剣道の試合が、中学と道場とたくさんあった。
中学では団体も個人も結果は出せなかったけど頑張りました。
高校では皆で戦えるチームのあるところへいけたらいいね。

道場の試合は、おっきい大会ちっちゃい大会練習試合とたくさん行きました。
K道場杯は団体銅・全日本道連大会は団体一回戦敗退・
K区剣道大会は団体銅・合宿でのチーム対抗は優勝・
東日本大会は団体銀・
そして明日と来週と続けて大会がある。

この一週間はジーコはいろいろな学校の部活見学をさせてもらっている。
いまもT高校の稽古に参加させてもらいに出かけている。
さてさてジー君ちみはどこの学校へいくの??
しっかり自分で考えて決めて下され。


そんなわけで、この夏は和歌山への帰省がなかったんだけど、
お出かけがほとんど無し・・
スケジュールの合わない我が家だわ
まっ一応受験生がいるっつうことでやむなしか・・
そんな中、東日本大会が会津で開催だったので
父母もお泊りで参加した。

お盆渋滞ピークの土日行ってきました。
白虎隊の会津へ
開会式には白虎隊の踊りを地元剣友会が見せてくれました。
集まったチームは中学生団体は83チーム
d0038458_11121554.jpg

なかなかこのところ嫌なムードを久々に払拭できた大会だったね
えっ??えっ??ほんと~??
決勝まで行けたときの母の本音
決勝相手チームは、全日本にも、近県大会にもいっつも登場の
警察道場・・うひゃ~
って思ったのに、結果は代表選まで行けた。
d0038458_11124034.jpg

惜しかったねぇ~でも皆頑張ったよねぇ♪
体育館から駐車場へ向かう道すがら、地元の人の会話
「あそこが決勝までいくとわねぇ~あまり強そうにはみえないのにねぇ~」
って・・そうなのうちの道場の子たちは、見た目「ぽよ~ん」ってしてるの。
でもぽよ~んってしてたって力合わせれは勝てるのよぉ♪
おめでとう♪
今年で道場卒業だからいい思い出だね♪
ぷぷぷ・・母的にこの結果内申書にかけるらしい・・プププ・・

d0038458_1113324.jpg


この大会は試合が終わると必ず白虎隊のお墓参りにいきます。
d0038458_11131840.jpg


白虎隊の子どもたちはここからお城が燃えているのを見たんだって
悲しい歴史だね。この写真お城の方に光が差し込んでいる。
d0038458_11133416.jpg



初日に中学生の大会で二日目は小学生の大会でした。
小学生もおめでとう♪三位でした。

父母は、二日目は和歌山に墓参りに行けない分
母の田舎の福島まで墓参りに行ってきました。

私のジーちゃんバーちゃんが眠るお墓に久しぶりにお参りできました。
私が子どもの頃は母と兄と夏休みはいっつも来ていた田舎です。
畑までトラクターに乗って連れてってもらって桃やリンゴを
捥いでは井戸で洗って食べたりと過ごしていました。
そしてなによりジーちゃんバーちゃんが大好きでした。
久々にお墓にいったらわかんないけどこみあげてきた。
ずっと来なくてごめんね。

道すがらの懐かしい飲み物二種発見
とくに右のサワードリンクは昔は贅沢品で
これ飲ませてもらうと嬉しかったなぁ~
d0038458_11135059.jpg


会津の二日間、実家でお留守番のちゃっくん
いつもありがとね、

猫の手母さんにもらった、膝軟骨をガン見のちゃっくん
d0038458_1114457.jpg

[PR]
by chappiwan | 2010-08-28 11:36 | 剣道 | Comments(0)