ブログトップ

♪ ジーコとちゃっくん ♪

おっちゃん犬「ちゃっぴ」と、母の日々記録(ぼやき)


by ZU-chan
プロフィールを見る

2011.3.5 追いだし稽古

ジーコが剣道を始めたのは幼稚園の年長さん
あれから10年、今日が道場の卒業式でした。

剣道を始めたきっかけ、う~ん
母的に男子が産まれたら「剣道」「そろばん」「坊主」
は三種の神器だった。

みごとに三つとも楽しませてくれてありがとう。

卒業式「追い出し稽古」といわれている
円陣の中を卒業生が相手を変えながら
延々続ける迫力満点な稽古
面が外れて飛んだり、つきくらってふっ飛ばされたり
それは、それは、へろへろに。
国体にでた先輩や、インターハイにでた先輩も
稽古に来てくれた。
良かったね、
最初は先輩は来られないかもって言っていたからね

「一本の矢だと折れるけど、三本だと折れない」
と言われた、三年男子の三人組だった。
「飛び抜けた子はいなかったけど、大会ではその代より結果を出した。
努力をすれば結果はついてくる」
と先生が言ってくれた。
ほんと褒められることの無い子たちだった。
でも最後の最後に褒められたね、

これからは一本づつの矢になって、立ち向かっていくのだよ、
d0038458_21405412.jpg

母の追っかけも明日の試合で卒業です。
・・でも剣道は好きだから他の試合みにいこっかな・・
高校へ行ったら自分の剣道をつづけてくれ
この10年間の稽古は体に叩き込まれているはずだから


さぁさぁ、隙間風吹く母の心を
癒してくれるのは

この方
d0038458_21405424.jpg

ほげ~
d0038458_21405417.jpg


ぼこぼこに飛ばされて、転ばされて、踏まれて
叩かれてきて疲れているはずなのに、

のびの~びゲームしているジー君
君は大物なのだろうか・・・

とりあえず明日は試合だ朝は早いっ
丑三つ時までゲームは勘弁してくれ・・
[PR]
by chappiwan | 2011-03-05 21:40 | 剣道 | Comments(0)