2016.10.6 多発性神経根神経炎


昨日日大に行ってきました。
今日はケケ検査なな無いよね・・・と待合で冷や冷や顔のちゃっくん

この2-3日ヘロヘロしてるけど、四足で歩けるようになってきました。

d0038458_13054400.jpg
先生の総合判断の結果
「多発性神経根神経炎」
なんでなるのかも不明の病気でした。
そのまま神経麻痺で亡くなる子もいるそうです。
また2-3週間で回復してくる子もいるそうです。
人間でいうギランバレー症候群という病気と同じだそうです。
d0038458_13060367.jpg

何はともあれ、9日に検査した時点で整形的病気ではないのは判明していたので
できるだけ寝たきりにさせないように、
体をさすり、ひたすらさすり、動かしひたすら動かし過ごしました。
そしたらこの数日、おしっこした後玄関あげて、立たせたまま
「待っててね、おしっこに水かけるから」
といったら、ヘロヘロと四足で自分のベッドの方に歩き出しました♪

落ちきった筋肉、前足はだいぶ戻ってきた。
後ろ足はうすっぺたい
リハビリ頑張ろう!!
またお散歩にいけるよ
自分の足で♪
頑張ろうね♪

この先何か投薬があるとか治療があるわけではないようなので
もうリハビリのみです。

あ~長かった・・・この1ヶ月・・

まだまだだけど、命の心配だけはなくなった。
あとはどうにかなるのだ!
生きていればどうにかなるのだ!!

夕べのビールの美味さったらもぉさいこーでした

あ~ホッとした





[PR]
Commented by カプアンパパ at 2016-10-06 15:55 x
重篤な病気でなくて安心しました。
犬と人間は違うのかわかりませんが、
人間のギランバレー症候群は、1か月を過ぎると自然に症状が回復に向かい、おおむね6か月程度で多くの患者さんが通常の生活に戻ることができる病気と言われています。
リハビリ頑張ってください。
ちゃっぴくんもちゃっぴ母さんも、
とりあえずお疲れさまでした!
お大事に!
Commented by ダヴィマロ母 at 2016-10-06 21:33 x
良かったねー。ちょっとずつ歩けるようになって。
毎日の看護も本当にお疲れ様です。
お散歩楽しみだねー。
もう行きたいだけ散歩に連れてってあげたいね。
Commented by chappiwan at 2016-10-07 07:37
カプアンパパさま♪
ありがとうございます。検査すればするほどどこも悪くないのに・・なぜ??と言う感じでした。
もう甘やかしが、癖になりご飯好き嫌いして苦戦してます。
でも元気そうな顔みてると、なんでも許しちゃう親ばかです。
リハビリ頑張ります♪
ちゃっぴ母
Commented by chappiwan at 2016-10-07 07:40
ダヴィマロ母さま♪
ありがとう、また公園で歩けるようがんばります♪
小粒ちゃんも元気になってYMDC皆で一緒にお散歩しようね
頑張ります!
ちゃっぴ母
Commented by 小粒まま at 2016-10-07 18:24 x
ひと安心ですね。良かった~。
『生きてさえいてくれたら』小粒もこの夏何度も何度も思ったよ。
当たり前だと思っていたことが、実はすっごい幸せなんだなぁと改めて気づかされました。
お互い元気になってまたお散歩しましょうね!!
Commented by chappiwan at 2016-10-07 19:46
小粒ままさま♪
ちゃっくんも、これからまだまだだけど、頑張るから、小粒ちゃんもママも頑張ろうね、九月初めはほんと、だめかと思ってぐしゅぐしゅだったもん。母がぐしゅぐしゅは一番いけないと何度叱られたことか・・
お互い絶対頑張ろうなのだ!!
ちゃっぴ母
Commented by くまま at 2016-10-08 10:43 x
ブログ拝見して心配していました。大吉の大事な先輩!!きっとまた、お散歩してね。そのときは、小粒ちゃんも、一緒に。
Commented at 2016-10-09 19:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chappiwan at 2016-10-11 09:10
くままさま♪
大ちゃんままさまお久しぶりです、ちゃっくん頑張ってます~
一昨日も児童公園駐車場からフラフラと歩いてお散歩しました。
この頃の回復の速さに驚くほどです♪
ありがとうございます♪
ちゃっぴ母
Commented by chappiwan at 2016-10-11 09:17
ちこりんママさま♪
はじめまして、でも私ちこりんには品川や茅ケ崎で会ってるんですよん♪めちゃプリティですもの。
ちこりんも頑張っているんですね、ちゃっくんもこの数日目覚ましい進歩で、頑張っています。あと頑張っている小粒ままにも治療のことお伝えしますね。
ありがとうございます。
ちゃっぴ母

Commented by マーブルママ at 2017-03-08 21:34 x
こんにちは!
ブログには初めてお邪魔しました。
パルプリ家出身のマーブルが今11歳で、右の後ろ足がヘロヘロです。
レントゲンの結果は異常なく、4年前くらいに前十字靭帯断裂を両足やっていて、プレートが入ったままなので、それが原因かも。。。と現在経過観察です。
お友達と話していたら、チャッピ母さんのブログのことを教えてもらい、チャッピ君の回復ぶりに驚きました。
うちも同じ病気で回復の兆しがあればいいのですが、今は最悪骨肉腫かもと言われているので、生きた心地がしない毎日です。
いい病院があれば教えてください。
Commented by chappiwan at 2017-03-10 12:06
> マーブルママさん
ブログ放置で返信遅れてごめんなさい。
メールで返信したように、マーブル君良くなりますようにお祈りしてます。
ちゃっぴ母
by chappiwan | 2016-10-06 13:22 | ちゃっぴ | Comments(12)

保護犬ワンコ「ちゃっぴ」と、母のの日々記録(ぼやき)


by ZU-KO
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30