人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007.11.12  ヒマを愛せるか

今月の朝◎新聞の小冊子のなかで、とっても気になるお話が出ていた。
赤瀬川原平さんの「ひまつぶしの知恵」の題で「ヒマを愛せるか」って。
うんうん私とってもとっても愛せる♪うんうん♪

中身をちょぴっとご紹介
「人のせいにするわけではないけれど、最近はヒマが愛されなくなった。
ということは、昔はもっと愛されていた。別に証拠はないが、そのように感じる。
あえて証拠といえば、鼻唄である。~中省略~そういう人をよく見かけたと思う。
もっとわかりやすいのは口笛だ。~中省略~
いま思うと、あれはヒマを愛する姿ではなかったのか。

ヒマつぶしとはちょっと違う。ヒマであることはたしかだけど、そのヒマを愛する姿というか、
鼻唄とか口笛で、ヒマをそっとなでていた姿のように想い出される。
ヒマはいつの時代でもある。動物も人間も、生きていくために何か仕事をしているけれど、
その過程でいつの世でもヒマは生まれる。生まれ出てくる。昔はその生まれ出たヒマを、
ただ邪険に潰すのではなく、そっとそのヒマをなでていた。
~中省略~
ヒマを愛するというのは大変難しい。高度なおこないである。
おこないというより、そこに染みている精神だ。

昔の人は高度だった。鼻唄を唄って、口笛がふけたんだから。
いまの人でも口笛はふける。技術としては昔の人よりうまく吹けているのかもしれないが、
それだけで、その音に乗せてヒマをそっとなでているという気分の方が、どうしても、
生じてこない。やはりついヒマを潰すという方に走ってしまって、
これは時代の運命の致し方のないところなのだろうか」

ってね。

う~ん私、昔の人かも・・もうなでたくって仕方なーい♪
でも時代に対して違和感をもっていた私には、
なんか、ほっとしたってぇか、肩の力がひとつ抜けた。
えっ??!!力抜けすぎかい??!!

で・・我が家で力抜け No2のこの方
2007.11.12  ヒマを愛せるか_d0038458_22343559.jpg
2007.11.12  ヒマを愛せるか_d0038458_22345234.jpg


でもダントツNo1!!は、ジャジャ~ン♪
2007.11.12  ヒマを愛せるか_d0038458_22355470.jpg

日曜のドッヂボール大会のひとこま・・
おまえさん、逃げてよけるだけかい・・

小学校時代の母は、ドッヂボールを野郎と戦うために学校へいっていた。
従って、イラつくというか、やれやれ・・・
そうそうこれもジー君の個性個性♪
by chappiwan | 2007-11-12 22:38 | ちゃっぴ

おっちゃん犬「ちゃっぴ」と、母の日々記録(ぼやき)


by ZU-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31